OKINAWA島どうふ文化 勝手に親善大使日記


スバラシキOKINAWA島どうふ文化を全国へ
by mamechan123
カテゴリ
全体
島どうふ取扱い店
島どうふレシピ
ちょっとした話
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再スタート

11月13日から約二ヵ月半、川上食品の本社がある沖縄へいました。

そこで豆腐の作り方や、新商品開発、お客様へお届けする方法の改善など

様々な事に挑戦してきました。

当初は2週間程度の予定でしたが、がむしゃらに毎日を過ごしていたら、気づいたら

2ヶ月半が経過していました。

そして本日から川上食品 県外営業の再スタートです。

この2ヶ月間で得られた事や思いついた事、そして豆腐に対する想いを

今後の営業活動に反映していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。 


      川上食品 三代目見習 川上 勝敏

f0203394_12144339.jpg

(工場からの朝日)
[PR]

# by mamechan123 | 2012-02-01 12:16

我が家の小さな農園

f0203394_963148.jpg
f0203394_955417.jpg


毎日様子を見てきた小さな川上農園に収穫の時がやってきました。

とは言っても、

f0203394_973631.jpg


今回は きゅうり特大1本 プチトマト6個 バジル10枚 と少ないですが、

彼らはまだまだ元気なのでもっとたくさん喜ばせてくれる事でしょう。

ちなみにトマトときゅうりは豆腐サラダに。

バジルは海鮮トマトパスタにフレッシュのまま投入。

 格別に美味しかったです!!

 
  来月にはおそらく、ピーマン、ゴーヤーも収穫できそうな雰囲気があるので、

  梅雨明けが楽しみです!!
 
[PR]

# by mamechan123 | 2011-06-28 09:12 | ちょっとした話

豆腐屋ひろし

f0203394_1592778.jpg


沖縄の豆腐屋で池田食品三代目のひろし(写真左)!

彼との出会いは約一年半くらい前に共通の知人が紹介してくれた時でした。

彼は僕ととても似た境遇で、

同じ年に沖縄の豆腐屋の息子として生まれ、

福岡で別の仕事をしている中で、

三代目になる決意を固めた後に出会いました。



その後僕は福岡に残り、

彼は沖縄へ戻って豆腐屋を継いで日々がんばっています。


そんな彼が福岡に来たというので、

昨日は一緒に飲みました。


互いに沖縄のとうふのあり方や、夢を語り合いながらの飲みで、

時間もお酒も足りなかったですが、

僕にとってとても良い刺激になりました。


彼とはこれからも良き友でありたいと思います。

そして良きライバルとしてお互いを刺激しあえたら

いいなぁと思っています!!

がんばりますよ~!!


彼が三代目を勤める池田食品のホームページです。


彼のとうふは地釜とうふの良さがたくさん詰まった

とてもおいしい豆腐です!

見かけた方はぜひ食べてみてくださいね!!
[PR]

# by mamechan123 | 2011-05-16 15:10

修行中

f0203394_3161752.jpg


4月5日から川上食品本社の沖縄で

修行中です!

製造、企画、経営、営業と

全体的に得るものはでかかった!!

それもあと2日です!

一番気付いて嬉しかったのは

やっぱりウチの親父が作る豆腐は

うまかったという事です。

いずれはその豆腐を超える物を

必ず作れるようになります!


今回の修行を糧に、

福岡へ戻ったら更なる自分磨きと、

出会い、そして出会った方々を

大切にして行きたいと思います!


今後の川上食品と

三代目修行中の私を

これからもよろしくお願いします。
[PR]

# by mamechan123 | 2011-04-22 02:45

~ぐすく~ 

f0203394_155048100.jpg


福岡市の大手門にある本格沖縄料理が食べれるお店、「ぐすく」

オーナー屋宜(ヤギ)さんが今までの経験を活かし、今年8月にOPENしたお店です。

店内はというと・・・

↓ オーナー屋宜さんの笑顔に酔えるカウンター席と、

f0203394_15565925.jpg


↓ カップルでもゆ~ったりできるテーブル席と、

f0203394_15591528.jpg


奥にはワイワイできるちょっと変わった座敷があります。

座敷が気になる人は是非行ってみてください。

ヒントは「座布団」



そして、どこかなつかしいコンクリートブロックがさらに心を和ませてくれます。

f0203394_1635817.jpg



屋宜さんオススメの一品は「沖縄そば」

そばの為だけに独自の配合の出汁を取っている自信の一品!!



僕のオススメは、料理はもちろんの事、何と言ってもオーナー屋宜さんの人柄ですね。

いつも癒してもらってます。


今では一人で飲みに来るお客さんも多いとの事で、

非常に納得です。


気になる方はぜひぜひ屋宜さんの笑顔と、おいしい料理を堪能しに行ってください。


 ぐすく

 福岡市中央区大手門2-10-17 ダイアパレス大手門1F
 092-725-4388

 ※水曜定休

[PR]

# by mamechan123 | 2010-12-18 16:29 | 島どうふ取扱い店